猫とワタシ

一期一会

毎日 小さな一歩を目標に・・・。 挑戦って素敵って思いたい。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するごあいさつ

未分類

My Blog へようこそ junon茶です )^o^(

『楽しく、お得な生活』を目標に日々の出来事を私目線で書いてます。
昨日より今日、今日より明日、ちっちゃくても良いから成長を・・・。
~~断じて体重ではありません~~
コメントトラックバック大歓迎です。
(イタズラと当方で判断したものは省かせて頂いてます)


この記事のみを表示する今年?は…

土と友に

最近、土と戯れる日々。
友達?は、どこかの猫
ふかふかに耕した土を、遊び場&トイレにしてくれます
やめてくれ~。

お友達が「小玉すいか」の種を植えたと、メールが・・・。
簡単だよ!の一言で、思わず、種を購入。
本日、4月22日火曜日ポットに種まきしました。
種は9粒、さてさて いくつ芽が出て、何個育つかな
楽しみ
地に這わせるのかな?行燈づくりにするのかな?
これから研究しまぁす

この記事のみを表示するお味噌づくり

ロハスな生活

久し振り!!


17日の日曜日に味噌の仕込みをしました。

モチ、前日から大豆は洗って水に漬けておきました。

一昨年は生協さんで教えて頂き、作りました。

あまりの美味しさに、今年は自分で作ろうかと、材料と容器は、生協さんから購入し、大豆を茹でるところから・・・。

我が家の圧力鍋は4.5リットルなので、5回位に分けて茹で、温かいうちに潰しを繰り返したのです。

ここが、ちぃっと難点でした。


冷めたら、麹と塩を予め混ぜておいたものと、混ぜ続ける~~~。 

大きなビニール袋に入れて、手だけでなく、足裏も使って、伸ばし~ながら混ぜるのです。 

充分に混ざったら、容器に空気層が出来ない様に、ボール状にしたものを幾つも投げ入れるのです。

どちらも、なかなか、楽しい作業です。

あとは、ラップでキッチリ蓋をして重しの蓋などなど・・・。

涼しい処で夏を待ちましょう!

 
生協さんで作った時は、既に、潰した状態の大豆だったので、混ぜ混ぜオンリー!

でもでも、きっと、あれより、手間をかけた分美味しい味噌が出来ると信じてます。

美味しい味噌 待ってるよ~(^O^)/

この記事のみを表示するDr.Ci:Labo

化粧品サンプル

ドクターシーラボさんいつまで、頂けるのかしら・・・ 

ゲットしました~

何ヶ月前になるでしょうか?

のりちゃんに、「金のポーチに入ったサンプルプレゼント。又、やってるよ」

って、教えてもらってから・・・。

今回は応募しなきゃと、申し込みました。

化粧品は、お出かけに便利なサンプルサイズ!

大事に使わせて頂きます

ソフトな素材の金色ポーチはとっても目立つので、バッグの中でも存在感抜群

ドクターシーラボさん、のりちゃん ありがとう

この記事のみを表示する米麹を使って・・・

ロハスな生活

初めて、生米麹を買ってみました。

大好きな甘酒を造りたくって購入。

お買い物ついで?多めに買って、最近気になっていた、塩麹床も作ってみることに・・・。

いざ作ろうと思って家に帰ったら、白米が無かった

我が家は玄米オンリーなので、甘酒には向きません。

仕方なく、今日は塩麹床から作ることにしました。

本日12月1日は、下の①迄です。

タッパー容器で浸水中~  楽しみ


生米麹を使って  其の壱

塩麹床作り  詳しくは追記で…


生米麹を使って  其の弐

甘酒床作り  明日にでも…

 

この記事のみを表示する保存食

ロハスな生活

やっぱり、作るの好きだな~手作り保存食

① 梅酒づくり

ブランデーバージョンに初挑戦!

しかも、黒糖で!

これってどうなのかな?

最初は、お店で頂く黒糖梅酒が美味しくって、自分でも作ろうって始めたのですが、お店に行くと、チョーヤさんの梅酒用ブランデーなるものを発見!

これっていいかも~なんて、買っちゃいました。

青梅がたっぷりあれば、黒糖梅酒&ブランデー梅酒 2種類作れば良かったかな・・・。

出来上がりが楽しみ





② 梅干づくり

減塩バージョンです。

昨年と同じ作り方、同じ量です。

南高梅 2㌔だけですが、直ぐに食べちゃいそうです。

今日は赤紫蘇を1束買ってきて、干してまぁす



③ 甘酢生姜づくり

少し前から作りたかったのですが、なかなか、お値段が高くって。
昨日、グラム98円ってのが売っていたので、即購入。

繊維を断ち切り薄くスライスして、20秒間程、沸騰したお湯に入れ、熱い内に固く絞って、冷ました甘酢に
漬けます。

見る見るうちに、ピンク色に染まるのが嬉しくなります。

また、スライスする時、端っこは、しにくいので、塊のままを、赤梅酢に漬けます。

真っ赤な生姜漬けが出来ます。

こちらの生姜は懐かしい母の味です





